事務局ブログ

パイドパイパーに
 ついていったら
 (岩永正敏)

3月11日まで、
 3月11日から。

  ├伊藤雄三

  ├小野一穂

  ├サエキけんぞう

渋谷から亘理へ

被災した子どもさん
 のご近所の方へ

MOC俳句愛好会

戸井十月さん 再放送~

By , 2013年8月8日 11:41 AM

こんなにサボってしまうと何からスタートすれば…

◆◆◆

MOCでも、事務所でも、いろいろとお世話になっていた

戸井十月さんが7月28日(日)逝ってしまいました。。

ちょっといたずらっ子のようだったり、

カッコイイ兄さんだったり……。

ホントに素敵な人でした。。

たくさんの本、映像ものこしてくれました。

MOCのインタビューはバハに行く前でしたね。

「バハに行ければ絶対に行き直せる」と。

前向きに果敢に生きた十月さん。

再放送があります。

ぜひみなさま。よろしくお願いします~~(c)

◆◆◆

NHK BSプレミアム
旅のチカラ『再び原野へ ~戸井十月 メキシコの砂漠を走る~』
<再放送> 8月9日(金)15:00~15:59
NHK BSプレミアム
プレミアム8『戸井十月 ユーラシア横断3万キロの旅』
第1回 「豊穣の海」~地中海 バルカン半島~
<再放送> 8月11日(日)12:00~13:29  ※以降、日曜日に順次放送予定
NHK BS-1
『リオの挑戦~スポーツが人と街を変える~』
<再放送> 8月18日(日)15:00~15:50

戸井さん再放送

 

 

 

 

 

 

大阪と池袋でこしだミカさん♪

By , 2013年6月11日 1:11 PM

雨は降らないとコマルけど、湿気はコマル。

◆◇◆

私たちのだ~いすきな絵本作家・造形作家のこしだミカさんから

ご案内をいただきました!!

大阪はATCってところでトークライブ&サイン会ですと!

前半は終わってしまったですが、残り15・16日。

トークは16日。ぜひ行ける方は!!

池袋では~『土といきもの』というタイトルでグループ展ですね。

おっと!特別展示に丸木俊さん 丸木スマさんってありますヨ。

あっ!丸木ひさ子さんのお名前も!!

断然興味がでてきましたね~~。

それに 山福朱実さんもいらっしゃるじゃないですか。

ポポタムはいつも楽し~展示をされてるので

要チェックですよ。(c)

□■□

えほん展

2013.6.8(土)、9(日)、15(土)、16(日)

会場:ATC ITM棟2F特設会場

★特別展示 こしだミカさんの絵本「アリのさんぽ」巨大絵本展示

16(日)14:00~トークライブ

土といきもの

2013.6.7(金)~18(火) ※13休廊

開場:ブックギャラリーポポタム

百瀬恒彦 「肖像写真」 展

By , 2013年6月5日 2:20 PM

ほんとやば~~い^^;

前に更新したのが … えっ。4月1日……

がんばりま~~す。

◆◇◆

いろいろイベントもの、ありますが、

まずはこれっしょ。

百瀬恒彦さん、お世話になってま~す。

今回で5回目になるPROMO-ARTEでの写真展です。

みてみて、このすっごい面々!!

マライア・キャリーでしょ、ケビン・コスナー、ジョディー・フォスター、オノ・ヨーコさん。

マザー・テレサにカトリーヌ・ドヌーヴ、ジェラール・ドパルデュー…。

すごいすごい!

こんなすごい人たち約30人の肖像写真だとのこと。。

写真を撮ったということは、ホンモノに会ってですよね! もちろん。。

前に百瀬さんのおウチで見せてもらった時は、和紙にプリントしてあったんです!!

味があるというか、独特というかとっても見ごたえがありますよ。

ぜひ実物ご覧あれ~~。

それに特別企画も開催中らしいです。

「百瀬恒彦 ポートレートを撮る」

プロのカメラマンに撮ってもらえるなんて~~~!!ぜひね。(c)

□■□

百瀬恒彦 「肖像写真」 展

2013/6/6(木)~11(火) 11:00~19:00(最終日は17:00)

会場:PROMO-ARTE

特別企画 「百瀬恒彦ポートレートを撮る」

たてもの文様帖 ワークショップ

By , 2013年4月1日 2:40 PM

東急東横線「渋谷駅」が変わりましたね~~。

そのニュースは全国版でやるほどのものなのでしょうか・・・。

大騒ぎなのは、乗客より係員の人のような。。

■□■

3月30日の土曜日、ギリ桜間に合ったかな~~。

行ってきました!

「切り紙でつくる『たてもの文様帖』」のワークショップ。

なんと会場は、「自由学園『明日館』」。

桜越しの明日館。いかが~~?(ホテルロンドンいらない・・・)

職員さんのガイドでぐるっと見学して~、

やっぱり見どころは幾何学模様の窓ですね!

ほらほら。。

旧帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライトと遠藤新による共同設計だそうです。

くわしく自由学園明日館まで。

でで、見学がおわったら、

紋切り伝道師 「下中菜穂さん」 の楽しいおはなしで紋切りスタート。

まずは従来版で練習。。

そして、明日館の写真をもとにカードをつくっていきますよ~~。

みんな指先に集中して、し~~~んとしてます・・・。

あっという間に2時間!!

今回の「切り紙でつくる『たてもの文様帖』」の主催は

東京都庭園美術館さんで、2回目の開催でした!

なんでも休館中なので出張していろいろな企画をやってらっしゃるそうです。。

1回目の作品がHPにでてるので、ぜひみてみてくださいな~。

めちゃめちゃ楽しい!!

女性ばっかりかと思ったら、男性もいましたね~~。

3回目も行きたいゾ!!

ぜひ興味のある方、マメに情報チェックしてみてくださいませ~~。

あとあと、明日館はなんと借りられるんです!

土日は結婚式が多いそうですが、

元教室は会議やワークショップにいいですな~。

あ、講堂ももちろんいいっす^^

なかなか借りやすい価格だし。ぜひ。(c)

□■□

自由学園 明日館

豊島区西池袋2-31-3(池袋駅より徒歩5分)

見学料:見学のみ 400円 / 喫茶付見学 600円

休刊日:毎週月曜日、年末年始

開館時間:10:00~16:00

展覧会『キッタヨーコ+田村愛+沢野弓子』@スペースユイ

By , 2013年3月22日 1:12 PM

桜が満開ですね~~。

いつの間にか…って感じたのはワタシだけ??

さ~春の恒例、展覧会に行ってきましたよ~。

タイトルは『早春の透明』。

わ~~春~~^^

場所は、青山のSPACE YUIさん。

お世話になっております~~。

MOCも置いてもらっております~~。

かわいいでしょ~~^^

田村愛さんは版画家さんで、京都で大学の先生もやっております。。

前は紙に印刷した作品が多かったのですが、

最近はいろんな布にシルクスクリーンで印刷しておりますね~。

カーテンになりそうなでかいのから、ハンカチ、手ぬぐい、エコバッグなどなど。。

今回はスペースユイのテラスでひとりワークショップも実践したとか・・・。

シンプルでもあったか~いステキな作品をつくる作家さんです^^


沢野弓子さんは、布やらビーズやらをコラージュして

スペシャルなバッグやバッチやいろいろをつくってしまう、

こちらもまたすごいアーティストさんです。

素材を選ぶセンスがちがうんよね~~。

めちゃめちゃファンが多くって、

展覧会は早めに行かないといつも売り切れちゃいます。。


そして、キッタヨーコさんは名古屋在住のガラス作家さんでございます。

お皿やコップもありますが、動物とか写真にもあるけどイチゴだったり…

いろんなものもつくってしまう、私たちの大好きな作家さんです。

厚みのあるガラスがなんともやわらか~でかわいいでしょ~~。

今回もヨーコさんのカワイイヤツがうちのコになりました。。

土曜日の17:00まで!ぜひ行ってね~~(c)

□■□

キッタヨーコ+田村愛+沢野弓子 「早春の透明」

2013/3/18(月)~3/23(土) 11:00-19:00 (最終日17:00)

SPACE YUI 港区南青山3-4-11